よろしければどうぞ。


by kobotqz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本格的に練習開始。

ん〜ちわ〜。

皆さん、黄金週間、いかがお過ごしですか(笑)。

私はいよいよ重い腰を上げ、イタリアンバールのトレーニングを
開始。そんで、いい機会なので、親族+相方の7人にセミフルコースを
食べてもらいました。サーブするタイミングとか調理時間など
長い間、現場を離れているので、少し試してみたくて。

今回は年老いた伯母たちもおりましたので
魚料理中心の軽めのコースにしました。

では本日のワイン。
ロビンソン地下のワインショップにいるお友達Yちゃんに
薦めてもらった白。両方美味しくてお手頃価格。
ありがとうYちゃん。

c0077878_1191844.jpg


一皿目。
ひょえ〜!!!写真撮るの忘れました。(涙)
しかも二皿目も気がついた時には、サーブ終了してて・・・。

文字だけでお楽しみください。

一皿目たこと鯛の昆布〆カルパッチョ・コンソメゼリー・ラタトゥーユ
二皿目パテ マスカルポーネソース

満を持して三皿目(笑)
やっと写真撮りました。

シュリンプと季節の野菜のソテー。

c0077878_785896.jpg


シンプルな料理なので、岩塩と胡椒、ハーブオイルの加減が命です。




四皿目。
帆立のクレープ包み ホワイトソースとトマトの出会い

c0077878_7114220.jpg


クレープ地には新茶が練り込まれています。
決め手は仕上げにかけるオレンジソースとホワイトソース。
ハーブ漬けにしておいたトマトとの相性はバッチリです。




五皿目。
牛モモ肉の赤ワイン煮込み ハーブとフルーツソース添え


c0077878_7141959.jpg

私の修行したところのスペシャリテをアレンジ。
昔、何百回も作ったのを思い出します。
アンダーに敷いてある肉汁赤ワインソースに浸して
さらにマンゴーとキウイのソースをつけると・・・すっきりさっぱり。
いろんな味が楽しんでもらえます。




そしてラストディッシュ。
アイスクリーム フルーツバスケットのように
c0077878_853087.jpg

デザート向きにソースを再度つくりました。
ストロベリーソース・マンゴーソース・キウイソース・ぶどうソース・オレンジソース

ん〜とりあえず満足してもらえた様子。よかったよかった。
少しずつまた練習風景を載せていきますので見てね。

人気blogランキング登録済順位が上がるのでクリックしてね。
[PR]
# by kobotqz | 2007-05-06 07:16 | てづくりごはん

一番好きな季節。

ん〜ちは。
今日は久しぶりの雨の予報。
最近あたたかな日が続いていたので、今日はちょっと寒いですね。

4月28日。
ここ2、3日の暖かさにつられ、GWだというのに大通公園へおデート。
すごい人。
小さな子供たちや10代と思しき若者がわんさか。
みんなちょっぴりのんびりですね。

そして札幌名物のあの香りが・・・・ん!
少し腹が減っていたので、久々に食べることに。
「おばちゃーん、一本ちょうだーい」
「焼き?茹で?」
「やっぱ焼きでしょう。」

c0077878_9553650.jpg


まだ冷凍物ですけどね。
ん、これはこれで。
先がうまいんだよね、焼き汁が付いてて。


気持ちいい季節がやってきますね。
ぽろっ子の私は、この時期(5月〜7月初め)の札幌が大好きなのでした。

んーいい風・・・。


人気blogランキング登録済
[PR]
# by kobotqz | 2007-05-01 10:09 | ある日の風景

昔々のミスドのおまけ。

ん〜ちは。

新しい暮らしに向けて、少しずつ整理を開始。
「ん?なんだこの皿は?・・・あ〜!」

c0077878_621130.jpg


高校時代、学校のそばのミスドでもらったおまけの皿。
なつかしい〜!OSAM GOODS!
ひょえ〜・・・(沈)。
(その瞬間、あまりいいイメージのない高校時代を思い出してしまった)
・・・・おっと(復活)。
この皿、使えるのか。カタチはパスタ皿のようだが。
というわけで、盛ってみました。


c0077878_6211118.jpg


えびとたこのアラビアータ。
思いの外、いいじゃないですか(笑)
(食べる・・・・・・・終わる・・・・・)
ん・・・・。
でも、やっぱりさびしいなぁ。

料理と器、酒とグラス。
それぞれをほんの少しこだわるだけで、生活を豊かに
してくれるもんですよね。高い物じゃなくていいんです。
気に入ったモノ。それが大事。

あらためてそう思うのでした。
[PR]
# by kobotqz | 2007-04-26 11:31 | てづくりごはん

季節なので。

ん〜ちは。

桜のシーズンなのでトップページを夜桜にしてみますた(訛)。
ちょいと、大人な雰囲気でがしょ?(壊)

そうそう!
今現在、直オーダー以外で、唯一当工房製品が手に入る店を紹介します。
(といいましても、やっぱりほんの少ししかご用意出来てはいないのですが。)
小樽都通りにあるセレクトショップLOKKI

築70年以上の建物を自分たちの手で改装して作った
小さいけれど、なんか空気感のいい、すてきなお店です。
手作り作家の商品も多数。
ホームページ覗いてみて下さい。(日々進化中)
ちなみにこのLOKKIさんのページ。
media works T+Q+Z(笑)で制作させていただいております。
お店が素敵で思わず、「HP作ります!」と志願したのでした。
[PR]
# by kobotqz | 2007-04-24 02:11 | 平凡な日常